久し振りのヴィテージ大会参戦^^
2014年9月14日 TCG全般久し振りの大会。東京MTGさん主催のヴィンテージ大会に参加してきました。
オースで出ようかと思いましたが、最近再び人気復権?らしいCS(No Control)で。
デッキはいろいろ見ながらなんとなくな調整。
赤字は使っていてすごく不安なカード
土地
1 Academy
4 UR Fetch
2 UG Fetch
4 Volcanic Island
2 Underground Sea
1 Island
1 魂の洞窟
5 MOX
1 Lotus
1 Solring
1 Mana Crypt
1Mana Vault
1 Key
1 Tima Vault
1 Chromatic Star
1 Sensei
1 マイアの戦闘球
1 ワームとぐろエンジン
3 Welder
2 Jace
1 Tez
1 Dack Faden
1 概念泥棒
1 Vampiric Tutor
1 Demonc Tutor
1 Yawgmoth’s Will
1 Fire/Ice
1 Ancestral Recall
1 Time walk
4 FOW
3 MM
2 Mana Drain
1 Brain Storm
1 Mystical Tutor
1 Tinker
1 Misdirection
1 Echoing Truth
1 Intuition
1 TFK
サイド
4:檻
1:針
1:稲妻
2:狼狽
1:山
1:トーモッド
1:誘惑蒔き
3:鋳塊かじり
1:ハーキル
1回戦:赤単バーン 〇〇
2回連続で相手が土地1枚で止まっていたためラッキー勝ち
2回戦:親和 ×〇〇
モダンにある親和かなー、それなら危険な一撃より序盤のクロックに対処かなーと油断して打点生物にWILLを安易に使ったため修繕をスルーして負け。2戦目以降は脅威の少ない生物はライフ計算しながらスルーして、サイドカードにサイドカードで着実に対処。
3回戦:ニコさんUBR Vaultコン〇××
1戦目はパワー9連打のVault Key。2戦目以降は全部カウンターされつつこちらのMMが無駄になりがち。序盤を通過するとマナドレイン*4(たぶん)の方が脅威(相手はMM入ってない?)
4回戦:レベさん ダク寄りなCS×〇×
詳しくは→http://66272.diarynote.jp/201409132110272009/
5回戦:MUD×〇〇
1戦目:相手がMUDと知らない中フェッチ*2MOX*1、1マナ強スペル*4という、WIllが無くとも通常ならば問題のないハンドをキープしたら最初の虚空の杯*1で詰みました。先行ならば・・・という対MUDのよくあるお話。2戦目は相手も展開が遅れ気味の中マナドレイン→テゼレット。3戦目はワームとぐろから盤面を守りきって勝ち。
3-2
尚、決勝4名は墓荒らし*3という今のヴィンテージを象徴するような感じだった模様。
概念泥棒→わかっていたけど出来心でついやってみたかった枠。最近の傾向ではニンの杖枠と思われる。ほぼ手札に来ない+1回来たときは相手生物と相打ちのため実害はなかった 。サーチしてて「ニンの杖だったらなー」という場面もなかったので不幸中の幸い。よくサイドアウトしていた
ゴブリンの溶接工→歌って踊れる思考囲い 。数々の伝説を作り、絶対対処の1マナ生物と言われているが・・・使っている側は「これに手札とマナを使ってくれれば及第点、能力はオマケ」くらいの感覚だったりする。もちろんその能力は今回もそれなりにはがんばってました。同義語→闇の腹心。とはいえ、2マナと1マナの差は大きく、腹心よりムラの大きい一撃必殺と除去を兼ね備えたナイスなゴブリン。むしろ魂の洞窟を経由すると本来の力を発揮できない気がする 。
ダク・フェイデン→相手にすると脅威だけど仲間にすると頼りにならない 筆頭。世界中のプレイヤーが真剣にテストし、 結果デッキから抜けていったのがなんとなくわかったような気がします。ジェイスか稲妻かREBか誘惑撒きあたりが無難そう。
ワームとぐろエンジン→魂の洞窟が指定すべき本当の相棒 。強い。
戦闘球→飛行を持ってないのがちょっと残念。
魔力の櫃→今日は相性がわるかっただけかもしれないが、イゼットの印鑑でもいいんじゃないかなーって気がする時が多かった。
彩色の星→土地事故やMOXの偏りをケアしつつ教示者をサポートし予想以上にがんばってました。でも対墓荒らしを想定すれば基本地形でもいい気がします。
TFK→最近は簡単に3マナが打てない・・・。もっと有用なカードがありそう。
個人的にはパワー9全種(5MOX,Lotus,Recall,Walk,Vault)が使いたいのでそういうデッキを好んでますが、やはり墓荒らしか・・・と来月のデッキは悩みます。やっぱパワー9全種(5MOX,Lotus,Recall,Walk, Vault)使いたいしなぁ、でも墓荒らし無難に結果だしてるしなぁ、と。
ちなみにEternal Weekendの主役はRichard Kane Ferguson です!!
オースで出ようかと思いましたが、最近再び人気復権?らしいCS(No Control)で。
デッキはいろいろ見ながらなんとなくな調整。
赤字は使っていてすごく不安なカード
土地
1 Academy
4 UR Fetch
2 UG Fetch
4 Volcanic Island
2 Underground Sea
1 Island
1 魂の洞窟
5 MOX
1 Lotus
1 Solring
1 Mana Crypt
1Mana Vault
1 Key
1 Tima Vault
1 Chromatic Star
1 Sensei
1 マイアの戦闘球
1 ワームとぐろエンジン
3 Welder
2 Jace
1 Tez
1 Dack Faden
1 概念泥棒
1 Vampiric Tutor
1 Demonc Tutor
1 Yawgmoth’s Will
1 Fire/Ice
1 Ancestral Recall
1 Time walk
4 FOW
3 MM
2 Mana Drain
1 Brain Storm
1 Mystical Tutor
1 Tinker
1 Misdirection
1 Echoing Truth
1 Intuition
1 TFK
サイド
4:檻
1:針
1:稲妻
2:狼狽
1:山
1:トーモッド
1:誘惑蒔き
3:鋳塊かじり
1:ハーキル
1回戦:赤単バーン 〇〇
2回連続で相手が土地1枚で止まっていたためラッキー勝ち
2回戦:親和 ×〇〇
モダンにある親和かなー、それなら危険な一撃より序盤のクロックに対処かなーと油断して打点生物にWILLを安易に使ったため修繕をスルーして負け。2戦目以降は脅威の少ない生物はライフ計算しながらスルーして、サイドカードにサイドカードで着実に対処。
3回戦:ニコさんUBR Vaultコン〇××
1戦目はパワー9連打のVault Key。2戦目以降は全部カウンターされつつこちらのMMが無駄になりがち。序盤を通過するとマナドレイン*4(たぶん)の方が脅威(相手はMM入ってない?)
4回戦:レベさん ダク寄りなCS×〇×
詳しくは→http://66272.diarynote.jp/201409132110272009/
5回戦:MUD×〇〇
1戦目:相手がMUDと知らない中フェッチ*2MOX*1、1マナ強スペル*4という、WIllが無くとも通常ならば問題のないハンドをキープしたら最初の虚空の杯*1で詰みました。先行ならば・・・という対MUDのよくあるお話。2戦目は相手も展開が遅れ気味の中マナドレイン→テゼレット。3戦目はワームとぐろから盤面を守りきって勝ち。
3-2
尚、決勝4名は墓荒らし*3という今のヴィンテージを象徴するような感じだった模様。
概念泥棒→わかっていたけど出来心でついやってみたかった枠。最近の傾向ではニンの杖枠と思われる。ほぼ手札に来ない+1回来たときは相手生物と相打ちのため実害はなかった 。サーチしてて「ニンの杖だったらなー」という場面もなかったので不幸中の幸い。
ゴブリンの溶接工→歌って踊れる思考囲い 。数々の伝説を作り、絶対対処の1マナ生物と言われているが・・・使っている側は「これに手札とマナを使ってくれれば及第点、能力はオマケ」くらいの感覚だったりする。もちろんその能力は今回もそれなりにはがんばってました。同義語→闇の腹心。とはいえ、2マナと1マナの差は大きく、腹心よりムラの大きい一撃必殺と除去を兼ね備えたナイスなゴブリン。むしろ魂の洞窟を経由すると本来の力を発揮できない気がする 。
ダク・フェイデン→
ワームとぐろエンジン→魂の洞窟が指定すべき本当の相棒 。強い。
戦闘球→飛行を持ってないのがちょっと残念。
魔力の櫃→今日は相性がわるかっただけかもしれないが、イゼットの印鑑でもいいんじゃないかなーって気がする時が多かった。
彩色の星→土地事故やMOXの偏りをケアしつつ教示者をサポートし予想以上にがんばってました。でも対墓荒らしを想定すれば基本地形でもいい気がします。
TFK→最近は簡単に3マナが打てない・・・。もっと有用なカードがありそう。
個人的にはパワー9全種(5MOX,Lotus,Recall,Walk,Vault)が使いたいのでそういうデッキを好んでますが、やはり墓荒らしか・・・と来月のデッキは悩みます。やっぱパワー9全種(5MOX,Lotus,Recall,Walk, Vault)使いたいしなぁ、でも墓荒らし無難に結果だしてるしなぁ、と。
ちなみにEternal Weekendの主役はRichard Kane Ferguson です!!
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